薬膳ケーキ


この日は久しぶりに親戚のおばちゃんの家に遊びに行ってきました!!

銀座でWEBの勉強をして、お土産は何がいいかなっとフラフラ有楽町の丸井に入ってみました。

本当はいつも並んでいるドーナツにしようかと思っていたけど、そんなにたくさんあってもな〜と思いつつ、、、B1Fをぐるぐる周っていると・・・発見☆


あの佐伯チズさんが雑誌で紹介していたお店がありました。
『薬膳ケーキ』だそうです。
スティックタイプになってて食べやすそうだし、身体にも良さそうと思って買ってみました♪


紫芋のタルト

紫芋
紫芋はサツマイモに含まれる食物繊維、ビタミンCのほかにポリフェノールであるアントシアニンを豊富に含んでいる為、免疫力を高めたり体の老化を防いでくれます。又、紫芋に含まれているビタミンCは、ゴマに含まれている鉄分の吸収をよくしてくれます。



佝杞とマンゴーのタルト

【佝杞(クコ)の実】
中国の薬学書に「不老長寿の妙薬」と記されており、今でも中国ではお茶と一緒に楽しむお菓子としてよく食べられています。血の巡りをよくし、肝機能をアップしたり免疫力を高めて老化を防止したり長寿に役立つと言われています。

【マンゴー】
マンゴーには抗酸化作用のあるビタミンCとカロチンが多く含まれているため、体の老化を防いでくれます。また酵素の働きで消化吸収を助けます。



いちじくのタルト

【乾燥イチジク】
ペクチンという食物繊維が多量に含まれており腸の運動を活発にし便通を整え、免疫力を高める作用があります。感動イチジクの食物繊維の含有量はバナナの3倍、ごぼうの2倍に相当します。

【きな粉】
善玉菌を増やしてくれるオリゴ糖を含んでおり、腸内環境を整え免疫力をアップしてくれます。



抹茶のタルト

【ゴマ】
中国の古い医学書では脳を活性化させる、体力や精力を増強すると記されているほどの健康食品。ゴマに含まれる不飽和脂肪酸コレステロール除去に作用するだけでなく便通をスムーズにする働きもあります。

【小豆】
不溶性の食物繊維が多いことから便通や肌あれに役立ちます。サポニンという成分にはコレステロール中性脂肪を低下させる働きがあります。又、漢方では代謝が悪くむくんだ時、水太りの解消に用いられます。



クランベリーのタルト

クランベリー
クランベリーに含まれるアントシアニンには強力な抗酸化作用がある為、紫外線から肌を守ってくれ美肌に効果があります。


他にもたくさんの種類がありました!ちなみに紫芋と抹茶が大好評でしたよ♪