1日1語

今日は『ソース』。。

私は、某コピー機のテレフォンセンターに勤務しているのですが、窓口なので、コピー機の修理、操作の案内、消耗品の受付などをします。
コピー機は、ほとんどスキャナーとFAXの複合タイプなのでプリンターの設定やスキャナーの設定も1日の2割ぐらい受けます。

昨日、スキャナーの操作の問い合わせで、
『機械本体でスキャンしたPDFファイルなどは、原稿が上下逆さまでもPCではきちんとした画像で見れるのか?』という質問がありました。

そこで詳しい方に聞いたところ、読み取った文書を一度コピー機本体の個人のBOXに保存する方法があるのですが、そこに保存する場合はアプリケーションのソフトが必要になるためそのソフト上、機械本体の方では設定は出来ない。読み取った後、ソフトの中でソースの向きを変えるしかないという答えでした。

確か、この『ソース』って、WEBにも出てくる言葉だったような。。。
ということで調べました。
ホームページを作る前に - 超初心者のためのホームページ作成講座
上のページから見ると『ソース』というのはプログラムのことって書いてありましたが、
スキャン後のPDFファイルのソースの向きを変えるというと、、、結局どういうことなんだろ。(++)
これじゃ、解決になってないですね。。。(涙)